「覚える勉強」ではなく 「考える勉強」へ重点を置こう!

勉強をつまらなくする最も大きな原因は、「よくわからないものを無理に覚えなくてはいけないこと」ですね。
たとえば中学生の100人中60人は、学校の授業が「よくわからない」と感じているそうです。

また、テストのためだけの勉強は、あせりと不安のいりまじった勉強です。そういう気持ちで勉強してもおもしろくないし、充実感はありません。ましてやあなたを向上させるものにはなりません。

勉強というのはもともと、「何かを知りたい」「わかりたい」「何かができるようになりたい」という、願いや、熱い思いからするものです。
私たち考える学習をすすめる会では、このサイトを通じて、あなたの勉強を強力に応援するつもりです。なかでも、良くなりたい気持ちがあっても、思うように勉強がうまくいかなくて悩んでいる人に対して役立つサイトになるよう心がけています。

そして、ぜひ忘れないでほしいことは、覚える勉強ではなく、考える勉強に重点を置いてほしいということです。


勉強の仕方に迷ったら、いつでもこのサイトに来てください。きっとなにか役に立つ記事があるはずです。

勉強に役立つ無料のテキストもたくさんあります。
勉強法が良くわかるメールマガジンも発行しています。
自習用のテキストも販売しています。
このサイトを勉強にどう生かすかはあなたの自由です。

どうかあなたは、「考える」という「武器」を身に着けて、勉強で成功し、進学受験、そして人生の夢や可能性をおおきく広げてください。

考える学習をすすめる会
あさひ学習自由区  石 田 和 彦