考える学習をすすめる会

                                    


 目からウロコの英語講座


   なぜ?からわかる英語入門 初級版

                                  城内 貴夫・著  B5版 77ページ 1,800円
 


   商品ファイルをマイナーチェンジしました! 表紙を一新。レイアウトもより読みやすくなってい
  ます。以前ご購入下さった方は,ご注文メールのダウンロードページと同じURLより,マイナー
  チェンジ版がダウンロードできます


 

                       目  次

  ☆ 第1話 語順の話し(五文型)
  ☆ 第2話 動詞を述語以外で使う手段
  ☆ 第3話 冠詞(a,the)の話し
  ☆ 第4話 助動詞の話し
  ☆ 第5話 現在完了
  ☆ 第6話 比 較
  ☆ 第7話 関係代名詞

   第1話「語順の話し(五文型)」は無料ダウンロードテキスト図書館からDLできます。

  書 名:「なぜからわかる英語入門-中級版」
  仕 様:B5版 オールカラー 79ページ
  形 式:PDF形式の電子書籍
  対 象:中学生上級・高校生初級
  価 格:1800円
          改良のため、テキストの仕様・価格は予告なく変更させていただく場合があります。

 
                    

 *テキストの購入方法

 @ 上の「買い物カゴに入れる」をクリック(この時点ではまだご注文いただいたことにはなり
     ません)


 A 他のテキストを合わせてご購入される場合、「トップページへもどる」をクリック
    し、商品をお選びください。

 B お買い物が終わりましたら、「注文画面へ進む」をクリックし、必要事項をご記入
    の上、送信してください。
    スグに、ダウンロードページのURLと、暗証番号をお送りします。

 *料金は安心の後払い。ご注文後、1週間以内に指定口座にお振込みください。

 

 テキスト作者 城内貴夫からのメッセージ


私は中学・高校時代英語が苦手でした。
でも、今は苦手ではありません。
それは、なぜ?からわかる英語入門〔初級版〕の後書きで触れたように「使える文法」を持つことができたからです。

文法の奥にある英語人の心を理解し、なぜその約束事ができたのかを理解することで、英文を丸ごと覚えなくても済むようになったからです。

このメソッドはなぜ?からわかる英語入門〔初級版〕の兄貴分です。ですから〔初級版〕をマスターした読者を想定しています。

〔初級版〕では、それぞれに深入りを避けました。
この〔中級版〕では、精神は〔初級版〕と同じですが、より深くまで踏み込んでいます。
また、Mr.KAZU(石田和彦)の〔上級英語ゼミ〕へのつなぎの役割も意識しています。

私は学者ではありません。
だから、この内容については学問的には批判の対象となる部分もあることでしょう。

私はそんなことは気にしません。
私の生徒のために、私なりに理解した英語人の心を解説し、私が昔味わった「無味乾燥な、覚えるだけの英語地獄」を、読者に味わわせたくないだけです。

〔中級版〕では中2〜高1の初歩レベルまでを念頭におきました。
第1話の「五文型」などは高1で扱われるものですが、私はなぜこれが中2くらいの時に教えてもらえなかったのか、残念でなりません。
「五文型」を知っていたらもっと早く「楽しく考える英語」の世界に入り込めていたでしょうに。なぜなら、これがまさに英語の約束事の出発点なのですから。

そんな理由から、私が英語に光明を見いだすきっかけとなった「五文型の話」をトップ・バッターに挙げたのです。
      
      管理人追記

       ウロコ先生は,イメージ・チャートと巧みに連動させ,自塾において次のように活用して
       います。詳しくは,コチラをクリック!