英単語・熟語無双シリーズ

教科書完全マスターシリーズ
ジックリ読むだけで、教科書のすべてがわかる!!
石田和彦・著

本テキストは,中学教科書レベルの重要な英単語・熟語を完全にマスターすることを目標に作成しました。
教科書の予習・復習に直結することを考慮しています。
(教科書「準拠」ではありません)

中1       49ページ   定価 2,000円
中2       52ページ   定価 2,000円
中3       56ページ   定価 2,000円
中1~中3セット 56ページ   定価 5,000円

英単語・熟語無双 中1

[仕 様]
B5版 オールカラー104ページ
[形 式]
PDF形式の電子書籍
[価 格]
2,000円

英単語・熟語無双 中2

[仕様]
B5版 オールカラー96ページ
[形式]
PDF形式の電子書籍
[価格]
2,000円

英単語・熟語無双 中3

[仕様]
B5版 オールカラー92ページ
[形式]
PDF形式の電子書籍
[価格]
2,000円

英単語・熟語無双 中1~中3セット

[仕様]
B5版 オールカラー
[形式]
PDF形式の電子書籍
[価格]
5,000円

ご購入方法

ご注文フォームから該当のテキストを選択して、ご注文ください。

価格について

改良のため、テキストの仕様・価格は予告なく変更させていただく場合があります。

筆者-石田和彦からのメッセージ

何やらゲームソフトのような(笑)タイトルですが,無双(むそう)とは,「二つとなく,並ぶものがないほど優れている」という意味。丸暗記を前提とした市販の単語熟語集とは違ったものを作りたいという願いが込められています。

本書の特徴は,

☆英単語の意味を,その単語オリジナルの意味,最も使い道の広い意味に絞り込んだこと。
そのため,意味は,1つか2つしか載ってません。
これらをベースに,状況に応じて拡大解釈すれば,多少日本語は不自然でも,英文の意味は十分理解できるのです。
英文を自然な日本語に直すと,同じ単語でも場面によって訳し分けるため,たくさんの意味を覚えなければなりませんね。しかし,これで丸暗記地獄からオサラバです!

☆英熟語は,セット扱いする前の,単語1つ1つの意味をベースに,「熟語としての意味がどのように生まれたのか」を知ってもらうことを重視。熟語扱いしなくとも,単語の意味だけで理解できちゃう「熟語」って意外に多いんですよ。

本書のもう1つの特徴は,ニーズに応じて多彩な使いこなしができること。例えば,

★解説部分をじっくり読む。特に,青字の詳しい解説,赤字の注意事項,熟語をバラした解説,「○○と△△の違い」など。おもわず「な~るほど!」と納得していただけること間違えなし!

★教科書の予習・復習用に。辞書の代用品として。アルファベット順ですが,語例が少ない分,辞書より使いやすいかも…。
特に予習においては,明日の授業でやるページの新出単語・熟語を確認しておくだけで,理解度が格段にアップします

 石田 和彦