お父さんお母さんのための割り算講義

城内貴夫・著

お子さんに「割り算の意味」を聞かれて
答えられますか?

本書は,小学生のお子さんをお持ちのご父兄対象のテキストですが…。
 ★割り算の「本当の意味」を知りたい。向学心溢れる,中学生・高校生諸君★
 ★割り算の指導でお悩みの先生方★
にも興味深くお読みいただけます。

お父さんお母さんのための割り算講義

[仕様]
B5版オールカラー46ページ
[形式]
PDF形式の電子書籍
[価格]
1,300円

内容

第1講 割り算の表すモノ その1「等分除」「包含除」
第2講 ちょっと戻って・・・数字って案外難しいんだよ
第3講 割り算の表すモノ その2
第4講 結局、割り算とは!?・・・「単位量あたりの」「かけ算の逆」
附記1 「割合, 比」について
附記2 時間・距離・速さについて

ご購入方法

ご注文フォームから該当のテキストを選択して、ご注文ください。

価格について

改良のため、テキストの仕様・価格は予告なく変更させていただく場合があります。

筆者-城内貴夫からのメッセージ

本書は子どもたちのための割り算講義ではなく、タイトルどおりにお父さん・お母さんのための割り算講義です。
 “どうして今さら?”

 ・・・・いえいえ、小学生のお子さんをお持ちなら、いずれお子さんに割り算についてきかれることがあるでしょう。

 “ねえねえ、6÷ 2/3 ってどういう意味?

  6を 2/3 に分けるって・・・どういうこと?”

 “ねえねえ、分数での割り算って、「割る数の逆数をかければいい」って教わったけど、どうしてなの?

  6÷ 2/3 がどうして 6× 3/2 になるの?”

こんなとき親子で一緒に考えられれば、もっと楽しくなりますね。“お父さんすご~い!”とか、“お母さん、すご~い!”なんて尊敬の眼差しを向けられるかもしれません。昔を思い出しながら、さぁ一緒にいかがですか?

 城内 貴夫