考える学習をすすめる会

 考える学習をすすめる会トップ目からウロコの数学講座-図形と証明


 ついに目からウロコの数学講座第4弾「図形と証明」が登場

   @ 中1編

   A 中2基礎編のダウンロード

   B 中2応用編のダウンロード

   C 中3基礎編

   D 中3応用編

   E 図形総合入試問題編のダウンロード NEW

  *テキストはこのページからダウンロードができますがご注文後パスワードをお送りしますので
   ご希望の方はそちらをご利用願います。

   ・テキストのご注文ページへ進む 

ほとんどの中学生にとって、「図形分野」とくに「図形の証明」ほど、やっかいなものはありません。でも、これを解決するコツがあるとしたら?


「よくわからないからテストではいつも捨てています。」

「解答をみてもなぜそうなるのかわかりません・・・」

「証明って何を書けばいいのか見当もつきません。」

「やった問題はできるけど、テストになるとできません・・・」


なぜ、証明はほかの単元と違って、苦手とする生徒さんが多いのでしょうか?

もちろん努力が足りないなどの理由もありますが、もっとも大きな原因は別のところにあります。

それは、そもそも「証明とは何なのか? 何をすれば良いのか?」という、出発点から理解できていない生徒さんがほとんどという悲しい事実があります。

こういう基本的なことがわからないために、せっかくの努力がむだになってしまっている生徒さんがあまりにも多いのです。

基本的なことがわからなければ、当然、応用問題などできるはずもなく、総合テストや高校入試で満足いく得点ができるはずがありません。

でも、それでは困ります。

目からウロコの数学講座「図形と証明」は、これを解決するために筆者が30年の指導経験をもとに書き下ろしたテキストです。

このテキストを使うことで、得られる効果の一部は次のとおりです。

@図形の勉強の仕方がわかるようになる

A複雑な問題がかんたんに感じるようになる

B証明とは何か、何をすればよいのか、がよくわかる

C自信を持って証明が書けるようになる

このテキストをボロボロになるまで勉強して、ぜひ図形と証明を得意にしてください。
■目からウロコの数学講座-図形と証明の詳細 発売済み分 
区 分 仕 様 内   容
中 2
基礎編
B5版オールカラー48ページ
PDF形式の電子書籍
中学生・高校受験用

価格1,500円
 1.証明入門
   §1.証明ってなんだ!?
   §2.三角形の合同 

 2. さあ実践
   §1.三角形の合同
   §2.平行四辺形
   §3.等積変形
中 2
応用編

B5版オールカラー48ページ
PDF形式の電子書籍
中学生・高校受験用

価格1,500円

 第1部 実力診断1問!?
 第2部 実践1
 第3部 実践2…入試問題
図形総合
入試問題編

B5版オールカラー47ページ
PDF形式の電子書籍
中学生・高校受験用

価格1,500円

 第1部 実力診断1問!?
 第2部 実践(精選入試問題
          計8題)
 ※ 改良のため、テキストの仕様・価格は予告なく変更させていただく場合があります。


■筆者−城内貴夫からのメッセージ  -中2基礎編の前書きから- 


図形問題というのは、多くのみなさんにとってそれ以外の数学の単元とはちがう世界のようです。

定義, 定理, 性質, 証明, …わけのわからないような言葉がずらずら出てきて、「証明」なんて何をやっているのかさっぱりわからない。

言葉の1つ1つは日本語らしいけど、いったい何をやっているの?

こう言いたい諸君があとを絶ちません。

ウロコ先生にはその気持ちがよ〜くわかります。

でも、そのように言う諸君、結局は図形問題がわかるようになりたいんだろう? 
大丈夫。

それぞれの言葉の意味をはっきりさせ、何をやっているのかがわかればいいわけだ。
今までの目からウロコの数学講座のように、一講座で基礎〜ハイレベルまでというわけにはいかない。

基本をみっちり解説し、基本問題だけに絞ることによって、ようやく基本がわかるからだ。
だから今までとは構成を変えて、図形編では『基礎』と『応用』に分けました。

まず基礎がなぜ基礎なのかをわかり、そのあと『応用編』に行きましょう。
したがって、問題は基礎問題に限定して解説を詳しくしています。

応用問題・難問は『応用編』で!!
本書ではまず「教科書よりももっと基本を確実に理解する」を目標にします。
   ⇒テキストのご注文ページへ進む