らっくラク暗記術

石田和彦・著

覚えることがニガテで困っている中学生のために。
高校生や中学内容を先取りしたい小学生のために。

らっくラク暗記術

考える学習シリーズ

[仕様]
B5版オールカラー44ページ
[形式]
PDF形式の電子書籍
[価格]
1,000円

内容

Step.0楽に楽しく覚えよう!
Step.1語呂合わせを作ってみよう!
Step.2妄想記憶をマスターしよう!
Step.3イメージ連想にトライしよう!
Step.4高校内容にチャレンジしよう!
Step.5覚えることがニガテな人へ

ご購入方法

ご注文フォームから該当のテキストを選択して、ご注文ください。

価格について

改良のため、テキストの仕様・価格は予告なく変更させていただく場合があります。

筆者-石田和彦からのメッセージ

丸暗記が大キライな考える学習をすすめる会から,よりによって,暗記術のテキストが出るなんて…。本書のタイトルを見て,「おやっ?」と思われた方もおられるのではないでしょうか。

私たちが嫌うのは,理解を伴わない丸暗記。例えば,「速さ」が何なのか分からないまま「ハ・ジ・キのマル」を使うとか,公式や定理がなぜ成り立つのかも知らないまま丸暗記するとか…。

とは言うものの,教科や単元によっては,理屈抜きに覚えなければならないこともあります。そうなると,やはり丸暗記に頼るしかないのでしょうか?

でも,ムリに覚えるのって,ツライですよね。苦痛だし,時間もかかるし…。

どうせ覚えるんだったら,ラクに,楽しく覚えましょうよ!これから紹介する,らっくラク 暗記術をマスターして。

ただし,本書の目的は,暗記術の実例を紹介することだけではありません。キミたちに,自分なりの暗記術を編み出してもらうことを最大の目標としております。狙いは2つ。

★覚えることがニガテで困っていた諸君の,自立学習をサポートすること。
★覚えることが急激に増える高校内容に,余裕を持って対応できるようにすること。

このテキストは,苦痛以外の何物でもない単なる丸暗記の代わりに,覚えることがニガテで困っていた諸君に楽しく覚える方法を知ってもらうために作られました。

さあ,いっしょに始めましょう!!

 石田 和彦