考える学習をすすめる会

 勉強法・勉強のコツ 考える学習をすすめる会トップ  > テキストご利用者からのメッセージ

 ★おかげさまで、考える学習をすすめる会のテキストに対して、ほんとうに数多くの
 ご感想、決意、喜びのお声をいただきました。その一部をご紹介させていただきます。

 ■2004.5.22 更新


「目からウロコの数学講座 中学関数」について

●兵庫県 K様
もっと早く知りたかった。 でも受験前にわかって良かったです。

●東京都 O様
考える力に共感しました。私が問題を解いてみましたが、胸がすっとするように出来ました。中2の娘に今サンプルを渡しています

●愛媛県 Kさま
本当に目からウロコでした。計算でしなければいけないと思い込んでいました。
次のテキストが楽しみです。

●静岡県 Mさま
お世話になります。 昨日、塾の確認テストがありました。 関数についてはパーフェクトだったとのこと。 前日に関数講座1回目を読んだことが効いたそうです。 すごいですね。

●長野県 I様
相似を使ったやり方には驚きました。

●東京都 Yさま
目からウロコの数学講座・中学関数編で、動点問題がわかるようになりました。

●兵庫県 Hさま
 受験生を持つ母親です。数学の応用が不得意で、ケアレスミスも多く、もう少し柔軟に簡単に答えが導きだす事が出来ればと思い 申し込みいたします。よろしくお願いいたします。

●東京都 Nさま
中学関数編も購入させていただきました。 これからも分かりやすいテキストをよろしくお願いします。

●大分県 Sさま
いままで、2つの教材を勉強させていただきました。単に、ドリルをやらせるのでなく、考えることに主眼を置いている指導方法に、目からうろこが、ボロボロ落とされます。自分自身が、考える学習をしっかり勉強し、子供達をこの哲学で指導していきたいと思います。この指導なら、子供達もきっと勉強が好きになる、と思います。何のために勉強するのか、の原点が込められているテキストだと感じました。これからも楽しみにしています

●神奈川県 NNさま
期待「大!」です。宜しくお願い致します。

●福岡 STさま
関数講座は本当にすばらしいものでした。 ありがとうございました。
昨今の丸暗記主義に憤慨しながらも、どうやったら子どもたちに 本当に内容を理解させることができるかと悩みながら、 日々プリントの作成をしています。

●三重県 Eさま
数学講座を購入させて頂き、感激しております!

●東京都 Sさま
中学2年生の父親です.書店(紀伊国屋)で「目からウロコの数学講座」を購入しました.驚きの一言です.関数を学び始めた段階で方程式と一体にして関数を扱うと,両者の区別が曖昧になり理解できず,その結果関数も方程式も同じものであるかのようなイメージができ,関数問題がさっぱりわからないという中学生がいても不思議ではないことがよくわかりました(私の息子がそうなのです).このウロコ流の本をきっかけにして当会のHPにアクセスをいたしました.

●東京都 Uさま
最初「今更この歳で中学の関数問題を解けてもな〜」と思いつつも、 無料DL版を体験しました。 ですが、ほんとうに「目からウロコ」状態になってしまいました(^^) この「数学講座」の内容は、いわゆる学校の教科書で示されている解き方 からすれば、或る意味、革命的な解き方だと感じています。

●宮城県 Aさま
とある塾で数学の講師をしております。去年書店で購入した「目からうろこの数学講座、中学関数編」を読み、こんな教え方もあるのかと大変感動しました

「なぜからわかる英語入門」について

●岐阜県 Kさま 英語教諭
中級版の5文型の説明、思わずうなってしまいました。
上級版も順次送っていただいておりますが、目からウロコなことばかりです。

●千葉県 Kさま
「語順訳」と「発音とつづりの関係」をさっそく子どもに取り入れました。

●東京都 Sさま 大学教諭
英語の「なぜ?からわかる英語入門」の紹介を読んでみました.まさに的を得た解説でした.英語を英語の仕組み(並び)のままに理解するトレーニングを中学校できちんと教えてくれていれば,英語を真っ当に使える生徒がもっと増えると思います.私なども実際に英語を使う必要に迫られて初めてこのことに気がついたことを思い出します.  日本語らしい日本語に「翻訳」することがどんなに使える英語を身につけるための障害になるか.しかし毎年入学してくる学生の多くは未だに「翻訳」(実態は翻訳にもならない奇妙奇天烈の日本語ですが)の頭で英語を読みます. 本会の考え方で作られたテキストであれば(まだ中身をすべて読んだわけではありませんが),中高生のみならず実は大学生以上の英語を使う必要に迫られている人が読むべきテキストのような感想をもちました.

●神奈川県 Sさま
英語が苦手で困っています。 よろしくお願いします。

●大阪府 Iさま
はじめまして。よろしくおねがいいたします。
私、高2.高1.小6の 三人の子供を持つ者です。メルマガの方で拝見せさていただき、さっそく注文させていただく次第です。目からウロコとは本当にこのことだと感じております。

●兵庫県 Sさま
中学1年の英語でつまづいているので、何かいい参考書は、無いかと探しております。

●愛媛県 Sさま
とても参考になっております。まだ子供は6年生と4年生です。今後の勉強に役に立つようにと母が勉強しております。若かりし頃はさっぱりわからなかった問題が今、子供の勉強を見ている中で先生方の言うところの分かる・なんでこうなったのか理解するということの大切さをひしひしと感じています。

●新潟県 Sさま  英語が楽しくなりたい!

●群馬県 Aさま  期待しています!

●鹿児島県 Tさま
息子のために購入したいと思います。 息子は中一の時から英語が苦手でした。今も英単語をローマ字読みして覚えています。綴りを間違ったり,英語で読めなかったりしています。 中一の時の英語は会話が中心ですから,人前で話しをすることが苦手な息子はついていけなかったのかもしれません。

●滋賀県 Iさま
とにかく英語が苦手なのでなんとかしたいのです。

●千葉県 Hさま
中2になる前に、今まで自分なりにやってきたことの確認をしてみたかった。
これから、受験を意識して苦手を自信に変えていきたい。

●神奈川県 T様 塾経営
以前、「目からウロコの数学講座」を購入しました。 「目からウロコの数学講座」は、自分も生徒に伝えていることではあるが、より良い、わかりやすい伝え方、こういうと確かにわかりやすいな、と思うことが多く大変参考になりました。 英語に関しても、自分の伝え方をより良いものにするため、勉強させていただきます。

●長野県 Kさま
現在中学2年生です。英語が好きではありませんというよりも、わからないのだと思います。この春休み、もう1度勉強しなおすよい機会だと思い申し込みをしました。

●大阪府 Y様
独学で英語を勉強しています主婦です。 来年2人の子供をつれて留学する予定です。 時間もお金もなく独学のためいきずまってしまっています。簡単な会話はできるのですが、もう一度一から文法の勉強をした方が早道だと思っています。

●千葉県 Aさま
私自身はTOEIC840のスコアがありますが、ほとんどをヒアリングで稼いでおりまして、英文法が大の苦手です。先生の『英文法は武器でなくてはならぬ』に惹かれました。ゆくゆくは子供に教える為にも、また、自身の再学習の為にも是非読んでみて活用したいと考えております。

●沖縄県 Tさま
英語に対して苦手意識が強い中三の女子です。 基礎から分からないところがいっぱいあります。 これからの世の中英語は必修とされるのでぜひ入門して がんばりたい。よろしくおねがいします。

●神奈川県 F様
英語が得意になりたい!!英語の時間はいつも苦痛です・・・

●千葉県 Nさま
初めまして。 私も読ませていただき、子供と一緒に勉強したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
●埼玉県 Sさま
20代の社会人です。 英語の勉強をやり直したいと考えています。 よろしくお願いします。

●鹿児島県 Kさま
親ばかで子供の学力が少しでも上がってくれればとわらおもつかむ思いで申し込みをいたします。最後のとりでです。期待しております。

●大阪府 Uさま
なじみにくい英語の基本を知りたいと思います。

●大阪府 Yさま
はじめまして。教科書を音読して、覚えたり、単語を覚えたりと頑張りましたが、期末テストの結果は散々でした。こちらのテキストに期待しています。よろしくお願いします。

●愛媛県 Sさま
英語入門 初級版を先ほどダウンロードさせてもらいました。おもしろいです。
今 英語に興味を持ち始めた長男にもわかりやすい内容で・・ぜひ中級版もお願いいたします。

●山口県 Fさま
中2の息子の母です。先ほど注文した初級版をざっと読ませていただきました。とてもわかりやすくまとめてありましたので、中級版も購入したいと思います。英語はすごく苦手というわけではないのですが、ミスが多いので、基本的なことをしっかり身につけさせたいと思っています。参考書なども買ってみたりしていますが、本人は使いこなせないようです。


「目からウロコの数学講座 驚きの計算ミスゼロ作戦」について

●長野県 Sさま
本日、初めての子の中学入学式がありました。 親の方が緊張してしまいました。「まだ、一年生だから…」 あせる気持ちを抑えて冷静になろうとしたものの、 実際に学校の雰囲気は、「やはり気が抜けないのか…」というのが しみじみ伝わってきました。 計算ミスゼロのテキストが救世主となってくれますように それが今の正直な気持ちです…

●滋賀県 Nさま
計算間違いが多く、困ってます。 よく読ませて頂きます。

●長野県 Kさま
今度中学に入学の子と中3になる子供がいます。
入学の子には最初から、中3の子にはもう一度最初からという気持ちで申し込みました。

●鳥取県 Yさま
中学1年生の母です。通塾せず家庭学習で高校受験を乗り切りたいとの 本人の希望から 教材などを探しており こちらのサイトにたどり着きました。 立ち読みをして まさに娘には必読であろうと判断しましたので申し込みます。

●広島県 Nさま
先日はいろいろ相談に乗ってもらいありがとうございました。 地元で数学者 秋山仁さんの講演会に娘(小2)と行ってきました。 落ちこぼれでも、算数が苦手でも出来るようになると少し希望を持ったようです。 帰りには著書「算数がメチャとくいになれる本」にサインをしてもらいに行き、少し算数に興味を示しています。 本が好きなので「算数がメチャ〜」も判ってるのか判ってないのかは判断できませんが一生懸命読んでました。 “わかる算数”を体験させてやりたいと思ってます。

●岐阜県 Tさま
中学校で数学を教えています。見本版を見て,これは是非注文しなければと思いました。計算ミスについては以前から同じような指導をしていたので,このようにしっかりまとめてあるものをもとに役立てたいです。

●長野県 Tさま
HPを見て、とてもためになりました。私は計算ミス?が多いので、読んでみたくなりました。

●東京都 S様
「驚きの計算ミスゼロ作戦」を購入し息子とともに読んでみました.驚きました.中学レベルでマイナスの概念をきちんと書いてある本に初めて出会いました.工学部の大学生でもこのテキストにあるマイナスの概念を身につけている学生は少ないのです(私は大学の教員をしております).中学レベルで数学の本質を明確にかかれていることに敬意を表します.


●兵庫県 Yさま
今後その他のシリーズもどんどん購入しようと思っております。 よろしくお願いいたします。

●東京都 Hさま
子供達のために少しでも力になれないかと、何か良い解決法、トレーニング法がないものかと思い、ネットでこのホームページを目にし、テキストを注文してみることにいたしました。何卒よろしくお願いいたします。

●大阪府 Aさま
中1息子の保護者です。成績は悪くないのですが、彼の数学的センスに???の状態です。この冬休みにじっくり取り組めたらと思い注文致しました。よろしくお願い致します

● ●長野県 Rさま
どの教科もテストの点数は良いのですが、親から見れば勉強とはこういうものではないのではないかといつも思っておりました。本人は点数を採っているだけに何の疑問も持っておりませんが。勉強のおもしろさ、核心に触れる 喜びなど知って欲しいと思っています。近くに住みながら(現代では関係のないことかもしれませんね)今まで貴会の存在を全く知りませんでした。 ショックでもあり、やっと出会えた!と嬉しくもあります。

●兵庫県 Mさま
今までにも計算ミスをなくすために、いくつかの問題集をやりましたが、あまり効果がありませんでした。まさに数学的感性の不足であると思っていたところに、このテキストの存在を知りました。じっくり取り組みたいと思います。

●岡山県 Nさま
理科が大好きなのに、数学のミスが多いため将来理系に進めるかどうか心配しています。

●長野県 Tさま
初めまして。受験生の娘の成績に悩む母です。 数学は中一の時から苦労していましたが 先日の総合テストでは、なんと、42点という 絶望的な点数を取ってしまいました。 やはり計算ミスが多く、わらにもすがるおもいで おります。

●和歌山県 Sさま
ものすごく頑張っているのに、 計算ミスで点をどんどん落としている女の子を教えています。 なんとかこれを解決するレシピはないものかと探していたら このHPに出会うことができました。 早く彼女の笑顔が見たいです

●鹿児島県 Tさま
長女が中1です。小4から2年程○○に通って、算数が得意だといっておりましたが、今度の期末テストで数学が60点でした。平均点より下だったので、吃驚しております

●福岡県 Sさま
個人塾で小・中学生を教えています。 途中の式を省かないようにとか、いろいろ指導してきましたが、 なかなか難しいようです。 今回も勉強させて頂きます。よろしくお願いします

●京都 Yさま
長女の中学初めての中間、期末テストの勉強を見ていると、理解せず覚えようとしているのに、驚き何かヒントになるものは無いかと、インターネットを検索してみました。 勉強の仕方等、是非学ばせてみたいと思います。

「目からウロコの数学講座-方程式の文章題解法」について

●愛知県 Tさま
今まで数学はそこそこ出来ていたので、すすめる会のテキストは見ていませんでした。授業の関数で不安になっていると、母が「教科書なんか見るより、目からウロコを見た方が解ると思うよ〜」と言うので見てみたら、「あ〜こいうことかあ〜」となりました。もっと早く見ておけばよかったと思いました。 僕も割合はあまり得意ではないので、しっかりと自分のものにしたいと思います

●宮城県 Sさま
「目からウロコの数学講座 中学関数編」も購入しました。とても良かったのでこちらも購入します!

●静岡県 Nさま
受験勉強で苦手な方程式の勉強を何度も繰り返しているのですが、頭に入り込まないと言うか、何故かなと思うほど定着していないので、このテキストに見出せるものを大きく期待してお願いしました

●愛知県 Tさま
城内先生 完成を楽しみに待っておりました。 子供は数学が得意科目ですが、 なんとなく解いてしまっているようなところがあるので、 先生のご本は、考えの道筋を再確認するのにとても役立ちます。 第2講座も期待しています。 これからもよろしくお願い致します。感謝。

●静岡県 Mさま
いつもお世話になっております。 おかげさまで、数学のテストの点数は50点満点で40点以上を 確実にとるようになりました。 方程式は苦手としておりませんが、確認のため、また更なる飛躍のために 購入させていただきたく思います。

「目からウロコの数学講座-推理式で攻略する展開と因数分解」
について


●静岡県 M様
ご無沙汰しております。長男も無事、志望校に合格し、希望に燃えて高校生活を送っております。(中略) ただ、数学の進度が恐ろしく速いとのことで(どの高校もそうだと思いますが)予習復習に四苦八苦としている様子です。 高校数学の第一関門である因数分解だけでも楽にできるようにしてあげたい との親心で注文いたしました。よろしくお願いいたします。

●東京都 M様
微分積分の解法をわかり易い参考書を探しています。

●三重県 Mさま
高校の講師で、数学を教えています。 考える学習、大賛成です。 推理式とは、どんなものか、とても興味があります。 テキスト、楽しみにしています

「歴史 なぜ?なぜ?疑問集」について
●鳥取県 Y様
いつもお世話になっております。 「歴史」への理解を深めたいという本人の希望で申し込みます。

●広島県 Yさま
中3なので、受験勉強を頑張っていますが、覚える事が多い社会が特に苦手です。歴史好きな母は、いつも「流れや時代背景をつかんだら、登場する人物や文化の重要性が解り、すごく面白いよ。」と言っています。受験まで日にちがありませんが、問題をたくさん解くより、この講座での勉強が絶対に役に立つと母に勧められました。よろしくお願いします。
PS.母の苦手は地理だったそうで、「考える学習の“地理”が出来たらいいのにね。」と言っています。

●静岡県 Oさま
歴史の丸暗記ではだめだと思い、申し込みました。 歴史が好きではないのでテストで点がとれません。 中3の今の時期からやってまだ間にあうか、とても不安です。 できましたらアドバイスをよろしくお願いします。

●静岡県 M
さま
良いものを見つけた気がします。目の前が明るく開ける期待がします